鍵の修理、交換、防犯対策などについてマスターしよう

鍵の修理、交換、防犯対策などについてマスターしよう

鍵で犯罪は止められる。新しい鍵に変えて泥棒を門前払い

Column List

  • 鍵の修理・交換

    鍵の修理・交換

    普段私たちの生活の中で重要な役割を果たしてくれている鍵。 そんな鍵がある日突然壊れてしまったり、うっかり紛失してしまうとどうでしょうか。多くの場合は、「早くどうにかしないと」と焦ってしまうのではと思います。 このように大切な鍵の紛失や故障が起きたときに必要なのが、鍵の修理や交換といった対応になります。 修理をせずにそのまま使用し続けると、更に壊れてしまったり状況の悪化にも繋がりかねません。また、交換は鍵の故障だけでなく鍵を紛失した際にも「防犯」として行っておきたい大切な対策です。 大切な鍵に万が一のことがあった時の為にも、鍵の交換、修理、解錠など様々な対策について知ってみてはどうでしょうか。

    鍵の修理・交換
  • 住宅別の防犯対策

    住宅別の防犯対策

    世の中に起きている犯罪の一つが、泥棒です。 泥棒と聞いて、あなたはどこか他人事のように思ってはいませんか?しかし、泥棒による被害は私たちが毎日暮らしている「住宅」が最も被害を受けている場所なのです。 これはもはや他人事とは言っていられませんよね…。 そんな泥棒に侵入されてしまう一番の原因となっているのが、鍵の無施錠です。外出時はしっかりと鍵をかけていますか?また、その鍵は防犯性の高い鍵ですか? 防犯対策がしっかりと行われた住宅は、自然と泥棒による被害も事前に回避できます。 被害に遭ってから後悔するのではなく、被害に遭わないように鍵の交換や修理を住ませておくなどの対策をちゃんと実行しておくのが大切です。

    住宅別の防犯対策
  • 補助錠・特殊鍵について

    補助錠・特殊鍵について

    鍵にも様々な種類がありますが、その中には「特殊」や「新しいタイプ」といった言葉が最適な鍵もあります。 そのような鍵は、特殊や新しいと言われるだけあって、従来の鍵には無かった機能や全く新しい鍵の姿をしているのも特徴です。
    「鍵穴を持たない」のもその一つであり、指紋や暗証番号などによって鍵を開けるタイプの鍵も存在しています。 このような鍵は見た目や機能が単に特殊だったり新しいだけでなく、防犯性にも優れた力を発揮してくれます。その為、交換する鍵として検討されたり、補助錠として多く活用さているのも事実です。

    補助錠・特殊鍵について
  • 鍵の悩み

    鍵の悩み

    鍵を使用していく中で起きるのが、鍵に関する色々なトラブルです。 そのようなトラブルは頻繁に起きるものでないケースが多く、いざ遭遇してみると「どうしよう」と焦ってしまう場合も多いです。 そこで、そのようなトラブルが発生した時に備えて、それぞれのトラブルにマッチした適切な対処法をチェックしておいてはいかがでしょうか。 例えば、鍵をなくしてしまった時も対処方法を知っていると必要以上に悩むこともありませんし、冷静に行なうべきことをしっかり判断してやりこなせるかと思います。 鍵のあらゆる悩みに遭遇してしまった時の対処法について知っておきたいという方は、これを機にチェックしてみるのもおすすめですよ。

    鍵の悩み
  • 鍵の解錠

    鍵の解錠

    頼りになる存在私達が過ごす日常の中で、鍵はとても大切な役割を果たしていますよね。...

    鍵の解錠

  • 戸建ての場合

    戸建ての場合

    老朽化による交換鍵を使っていく中で、時に「交換」が必要となってくることがあります...

    戸建ての場合

  • 補助錠

    補助錠

    鍵は一つだけ設置するもの?鍵は必ずしも一つだけそこに設置されているとは限りません...

    補助錠

日常的に使用している「鍵」

至るところで使用されている

多くの人が日常的に使用しているアイテムと言えるものには色々とありますが、「鍵」もまたそんな1つではないでしょうか?
この鍵は至るところに使用されていて、自宅にも玄関やベランダ、窓などなど。様々な所に鍵が付いていますよね。それから、自転車やバイク、車にも鍵は必要で、これがあるから盗難を防げたり、車を走らせることができます。
普段何気なく使用している鍵ですが、よくよく考えて見ると実はとっても重要な役割を果たしているんですよね。それもあってか、いざ紛失したり壊れてしまったりした時は非常に困ってしまう場合が多いのも事実。また、この鍵についての正しい知識があるか無いかで、防犯がしっかりできるかできないかにも繋がってきます。
この物騒な世の中で、あなたはちゃんと鍵に対する防犯対策ができていたり、鍵に視点を当てて対策を練っているでしょうか?
もしも鍵についての防犯対策ができていないのならば、一度見直してみてはどうでしょう。きっと、しっかりとした防犯ができる毎日を送れるきっかけになると思いますよ。
そして、先程も述べたようにこの鍵が壊れてしまった時や調子が悪い時。この状況に遭遇してしまった時はどのような対処をすれば良いのか頭に浮かんでくるでしょうか。
故障や調子が悪い状態の鍵は、無理矢理直そうとしたりそのまま使用し続けると、場合によっては更に悪化してしまうこともあるんですよね。となると、大掛かりな修理が必要になったり、修理などにかかる費用も多くなってしまったり…とまるで良いことが1つもなくなってしまいます。
「それでは困る!」、「できればそんな状況は避けたいなあ」…と思うならば、やはり鍵のトラブルについても知っておくのも悪くないかと思います。

防犯をしっかりする為に

突然ですが、あなたが毎日使用している鍵はどんな鍵でしょうか?鍵と一口にいっても、これには本当に色々な特徴を持ったものや形をしたものがあるんですよね。
例えば、防犯に強い鍵!などというのもその1つです。この類の鍵は、他の鍵と比べて防犯に特化した作りになっていて、泥棒による被害をしっかりと防止できます。このタイプの鍵で一般的に知られている鍵というと、「ディンプルキー」や「ロータリーディスクシリンダー」あたりになるのではないでしょうか。
このような防犯に強い鍵は、日常生活の中で起きる不法侵入や盗難などのトラブルからしっかりブロックしてくれます。したがって、それらのトラブルの心配をする必要もなく、安心した日常をおくることができるというわけです。
ほとんどの人は、このような物騒なトラブルには遭いたくないと強い思いを持っているんじゃないでしょうか…?となるとやっぱりそこで必要になってくるのは、泥棒に狙われにくい対策を立てることも大切ですよね。そんな対策の1つとして、まずは「鍵」に注目してみるのもポイントです。

なくてはならないアイテム

防犯面でも非常に大切な鍵なのですが、これは普段の日常生活を送るためにも大切なアイテムです。
例えば通勤で使用する車やバイクは鍵がないと動いてくれませんから、自宅を出る時には鍵を持って出かける方も多いと思います。それから大切な書類や貴重品を収納する場所にも、鍵がかけられているケースも多いかと思います。
このような鍵がもしも壊れてしまうとどうでしょうか??
「車が動かない!」、「ロッカーの中の財布が取り出せない!」…など非常に困ってしまいます。
そこで大切なのが、壊れてしまう前に異変に気がつくことや、それに対して修理や交換などの対策を行なうことです。壊れてしまった時も自分で修理ができそうなら良いのですが、無理と判断した場合はプロに依頼するのも大切な手段です。
鍵は、私達の日常生活のなかでは非常に重要な役目を果たしているアイテムです。
そんな鍵についての種類や防犯対策、修理や交換、いざという時の対応などここでは鍵のあれこれについて紹介してみたいと思います!